令和の「ゆとり」主婦術

平成の「ゆとり」世代が、令和で「ゆとり」ある生活術・育児術を実践します

コロナ自粛中の気分転換① 未来の物件探しで妄想する

新型コロナウイルスの感染予防のため、不要不急の外出を控えろとの国のお達し…

 

 

 

0歳児を抱えるママにとって、外出は大切な気分転換。

パパに預けられれば、1人の時間を作ってストレスの発散にもなるのに…

 

 

 

「ママ 気分転換 方法」

などのワードをよくググって調べますが、コロナの影響で、これらの気分転換法は軒並み使えません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

マスクの着用ができない赤ちゃんの感染予防のためには、できるだけ外に出ないのが得策ではあります。

 

 

 

けと限界があるんですよね…

買い物とか必要なことは外出するけど、感染が気になってこれも精神的な負担になるんです…

 

 

 

こうなると、おうちで手軽にできるストレス発散法を考えないとな!ってなりまして(・∀・)w

 

 

 

そこで私がやっているストレス発散法の一つ、ネットでの物件探しです٩( 'ω' )و

 

 

 

なぜ物件を見るのか。

正直ただの趣味です(笑)

 

 

 

この気分転換法の最大のメリットは、いったん現実を忘れて、未来に目を向けられることです。

 

 

 

テレビもネットもコロナの感染者数や感染経路、医療現場の状況など、お世辞にも明るい話題とは言えません。

 

 

 

あらゆる業界が活動を自粛しているので、嫌なことを忘れさせてくれるような内容のニュースも特集もありません。

 

 

 

ならコロナが収束した後の明るい未来を夢見てみるといいんじゃないかな?^_^

と思ったのがきっかけです。

 

 

 

子育てママにオススメしたいポイントとしては、いつでも自分の好きなタイミングで好きなだけできる点です!

 

 

 

ネットサーフィンの延長線上のことなのでw

 

 

 

1人目のお子さんを子育て中のご家族は、賃貸に賃貸に住まれてる方は多いのではないでしょうか?

近い将来、物件を購入したいという方も多いことでしょう。

 

 

 

○こんな間取りの家がいい

○子供部屋はどんなふうにしよう?

○どんな地域なら生活しやすい?

○パパの通勤経路や時間はどうなる?

○理想の家で家族でこんなことがしたい

 

 

 

なんて思い浮かべるの、結構楽しいですよ( ^ω^ )

妄想の中にコロナはいませんしね!

 

 

 

また、気分転換がてら物件情報を見ていると、将来本当に物件を探すときに、見るべきポイントを勉強することもできます。

 

 

 

例えば、戸建て購入を検討する場合、その土地の権利についての問題が発生します。

その土地に住んでいる人に権利があるのか、または別な人に権利があってその土地を借りている状態になっているのか。

 

 

 

私は不動産の専門ではないので、詳しいことは割愛しますが、一生住むかもしれない家の購入には、ある程度の知識は必要となります。

よく分からないけど勧められたし、不動産屋が大丈夫って言ってるし、なんてノリで大切な家を決めるわけにはいきません。

 

 

 

気分転換ついでで、将来の勉強ができれば一石二鳥o(^▽^)o

 

 

 

簡単にでも知識があるのとないのとでは、本当の物件探しの時にかなり違いが出てきます!

 

 

 

私の物件探し遊びの例もご紹介♪

 

 

 

私はSUUMOやhomesで検索することが多いです。

検索条件はこんな感じ↓

 

[中古マンション]

*価格:上限3000万〜3500万

*間取り:3LDK〜

*対面キッチン あり

*最寄駅まで10分以内

*夫の職場まで電車1本、30分程度で行ける程度の駅名、市町村

*駐車場、駐輪場

 

 

 

[中古戸建]

*価格:上限3000万〜4000万

*間取り:3LDK〜

*対面キッチン あり

*最寄駅まで15分以内

*夫の職場まで電車1本、30分程度で行ける程度の駅名、市町村

*駐車場の有無

 

 

マンションも戸建も、検索条件はそこまで大きな変わりはありません。

夫と家買うならこんなのがいいよねーって話していた内容を反映させて、こんな感じです。

それとなく旦那さんに、「理想のマイホームってどんなイメージ?」と聞いてみて、その内容を条件に入れるといいですよ^_^

 

 

 

ここからヒットした物件を1件ずつ眺めます。

そして妄想します。

 

 

 

f:id:ysn926:20200801234301j:image

 

(身バレ予防のため、適当な物件の間取りを引っ張ってきてます。)

 

 

この物件なら、

LDKが広くていいなぁ…

○ダイニングテーブル置いて、その横に大きめのソファとテレビも置けそう♪

○けどLDKの文字の下あたりの短い線なんだろう?変な柱とかありそう

○2階に3部屋、娘の部屋、夫の部屋、私の部屋かな

○2人目が生まれたとしても、夫の部屋が確保できそうな間取りだ

○2人目できて、一つずつ部屋を上げるなら、私の寝室は旦那の部屋かな^^;

○車斜めに停めるのか…ちょっと面倒だな

○2階にバルコニーがあるから洗濯物はそこで干して…でも洗濯機置き場は1階か。できれば同じフロアで済むようにしたいなぁ

 

 

 

などなど、こんな感じの妄想を繰り広げます( ^ω^ )

ここで色々考えておくと、自分がマイホームに欲しい条件が見えてくるんです。

 

 

 

不動産屋さんと話すにも、きちんと自分の意見をまとめておく必要があります。

いざという時にしっかり話せるようにしておきたいですね!

 

 

とは言っても、まだ遠い未来の話なんですけど(^◇^;)

 

 

 

明るい未来を夢見て現実から頭をしばし切り離すことは手軽にできる気分転換として最適です!

 

 

 

赤ちゃんのお昼寝の合間にササッとできるので個人的には本当におすすめです(*´ω`*)

 

 

 

ご興味のある方はぜひぜひ試してみてください★

令和のママたちが、少しでもコロナを忘れて楽しいひと時を過ごせますように(○´ω`○)ノ