令和の「ゆとり」主婦術

平成の「ゆとり」世代が、令和で「ゆとり」ある生活術・育児術を実践します

転売は絶対ダメ!イソジンは「第3類医薬品」なのでフリマアプリでは売れないですよ!!

本日、大阪府の会見でイソジンうがい薬新型コロナウイルスの予防に有効性があるとのお話がありましたね!

 

 

 

もちろん、確実にコロナを予防できるかと言うとそういうものではありません。

検証を重ねた結果、コロナの陽性率の減少があったとのことでした。

 

 

 

私はその会見を見たのが確か2時前後、会見で知事や市長たちが座る机のとこにイソジンなどのうがい薬が既に並べられていました(°_°)

 

 

 

それみてヤバイと思いました。

「絶対今からイソジンが店頭から消えるやん…」

「それでイソジンとかうがい薬がメルカリに高値で並ぶんや…」

 

 

 

私はわりと感染の流行傾向にある地域に住んでますし、夫は毎日電車通勤・人と会う仕事をしているので、できればうがい薬持っておきたい…

 

 

 

準備して娘抱っこしていつもの薬局にダッシュ!!

 

 

 

結果…

売り切れ_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

レジでイソジン持ってる人はちらほら見たので、本当に僅差だったんだと思います( ´・ω・` )

 

 

 

赤ん坊抱えて6件のドラッグストアを回りましたが、全店売り切れ。

 

 

 

メルカリ上は予測通りのうがい薬sold out祭り

祭りだ!祭りだ!
     ドドンガドン!
ヨヨイノ ヨイ! ___
∥ ∧_∧γミ ヽ::ヽ
∩(# ・∀) /7  |:::|
ヾ冫祭⌒lつ  |:::|
(___八__ノ_ノ
 )_)_)  凵凵 凵

  ソレソレ♪  ソレソレ♪
  ∧_∧   ∧_∧
  ( ・∀・)∩∩(・∀・)

 

 

ところで、タイトルの本題に戻りましょう。(唐突)

 

 

 

今回、大阪府が有効性があると言ったうがい薬は「ポビドンヨード」という医薬品です。

 

 

 

あの茶色い液体のやつです。

 

 

 

私は製薬会社の人でも薬剤師でもないので、詳しいことはここでは書きませんが、これは医療現場で使われるれっきとした消毒薬の1種です。

 

 

 

ヨードチンキとか聞いたことありませんか?あれと似たような効果を発揮してくれる、うがい用に希釈されたのが皆さんのよく知る「イソジンうがい薬」です。

 

 

 

ポビドンヨードを含むうがい薬は「第3類医薬品」に分類される医薬品です。

 

 

 

医薬品なので、メルカリなどのフリマサイトでは取り扱いができません。

禁止事項に上がっています。

 

 

 

今もうがい薬がメルカリ上でかなり売れていますが、あれは大阪府が発表したものとは内容が異なります。

 

 

 

例えば、これはイソジン クリア うがい薬の主成分です。↓

 

・セチルピリジニウム塩化物水和薬

・グリチルリチン酸二カリウム

 

 

今回有効性があると発表されたものとは主成分が異なります。

 

 

 

もちろん、うがい薬として使うのは全然いいんですけど、ポピドンヨードよりも、新型コロナに対する有効性はないと言っていいでしょう。

 

 

 

で、これを高値でも効果があると思って買っちゃってる人いるんですよね(  ° ω ° ;  )

 

 

 

風邪とかにはいいと思いますけどね!

何もしないより!

 

 

 

けど腹立ちませんか?

効果ないのにわざわざ高いお金払って薬買うの。

 

 

 

私のように、マスクで最低限の予防もできない乳児を抱えてwithコロナ生活してると、たった1%でも感染リスクが減るなら…

 

 

 

そんな気持ちでうがい薬を買い求めた人も多いと思います。

 

 

 

コロナで収入が減ってる人もいるでしょう。

貯蓄が底をつきかけてる人もいるでしょう。

 

 

 

それでも家族を守れるならって、高いお金払ってうがい薬買ってる人、いると思います…

 

 

 

けど、メルカリとかフリマサイトで買うのだけは絶対やめましょう!

 

 

 

転売ヤーが甘い汁吸ってるだけですから!はっきり言って私たちにメリットほぼないです!

 

 

頻繁にうがいして、手洗いして、何なら赤ちゃんの手も洗いましょう!

その方がきっと感染を防げます!

 

 

 

転売ヤーの皆さんも、お金になるのは多少理解できますが、やめましょう?

みんな家族、そして小さな子どもたちを守りたくて必死なんです。

必死な人の弱みにつけ込むような商売はやめましょう。

 

 

 

感染予防の基本は

・手洗い、うがい

・栄養をとって免疫力を上げる

・適度な運動で代謝を促す

 

 

これに尽きるんですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

栄養バランス意識しつつ、美味しいもの食べて、家や近所で適度に運動しとこ!!

 

 

転売ヤーにだけは釣られないようにしましょ!!

 

 

余談ですが、家出できる運動で、エクササイズとかヨガとか…

ステイホーム中にやってた人多いと思います。

 

 

 

個人的に、おかあさんといっしょ!の体操「からだ ダンダン!」って体操オススメです。

 

 

子ども番組の体操と舐めてたら、痛い目みますよ?(筋肉痛的な意味で)

 

 

立ったり座ったり飛んだり跳ねたり、全身を程よく使うので、大人でもハードだなと思います。

 

 

この体操は「からだ冒険」と称して、海の中を冒険したり、タイムスリップして恐竜になったりします。

 

 

 

っていう程の体操演技が主体となって組まれています。

 

 

 

特に恐竜になる件。

立っていた状態から床に手をつき、恐竜みたいな4足歩行風の体操が入るんですが、これがきつい。

 

 

 

まず立ったまま床に手がつきません笑

四つん這いのような体制に瞬時になれません。しかもまた瞬時に立ちます。無理です。運動不足で身体カチカチの自堕落な大人には無理です。

 

 

 

けど本気で毎日やればいい運動になるなぁとは思います。

 

 

 

できないですけど!笑

 

 

 

3〜5歳くらいの、おかあさんといっしょ!の対象年齢のお子さんのいる家庭なら、楽しみながら一緒に運動できるのでオススメです。

 

 

 

大人はくれぐれも怪我に注意してくださいね(*^ω^*)

 

 

 

うちの娘は9ヶ月の乳児なので、大人しくいないいないばあ内の体操「ぴかぴかぶー」の方をやっておきます。